シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

繁忙期につき、やや白目で全力疾走中。

f:id:echica-sun:20170322215115j:plain


大学の春と言えば、卒業と入学だけではありません。

『繁忙期』です。


華やかな行事ごととは裏腹に、中の人たちは地獄絵図の状態に…

 

「できるだけ残業はしないようにね」という上司の気遣いはありがたいのですが、残業しなくて仕事が回るならばそうしたいんですがね。


仕事、終わりませんよ??

 


もうね、ここしばらく「終わった仕事」<「新しくきた仕事」の状態で。

キャパオーバー寸前。

 

机の上の書類の山が日々増えています…

そして、減らない。

 

わたしの能力云々以前に、総量が多すぎる。


日々、白目で仕事をしています。

 

 

そんな私のピンチを癒してくれるのは、やはり子どもたち。


特に、長女(小3)は、「おかあさん、つかれているの??」と気遣ってくれます。

 

肩たたきしてくれたり、お布団をいつのまにか敷いていてくれたときは感動しました。


思わず涙。

 

「思いやり」と「察する力」はさすが女子です。

 

ああ、長女もちゃんと成長していて、母をいたわってくれるなんてうれしい限り。

 


一方で、長男(卒園)は相変わらずKYな男子…


悪さが過ぎるので叱ったのですが、叱った時にほっぺたを引っ張ったら猛反発されましてね。

 

「おかあさん、ちゃんとぼくに謝ってよ!!」と逆切れ。


待て待てい。

そもそも何が原因でほっぺを引っ張られるほど叱られてるのよ??


叱られた原因と事実を完全に棚上げされて、母もそりゃあ怒りますよ?

 


残念ですが、長男のこれからに期待しましょう(笑)

 


さてさて、明日も、白目でオシゴトガンバリマス。

 

 

スポンサーリンク