シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

2重請求??ベルメゾンから届いた2枚の請求書に、ビックリした件。

f:id:echica-sun:20170119223010j:plain

 


先日、ベルメゾンさんで子どもたちのインナーと私の衣類の注文をしました。

 

支払いの把握のために、ベルメゾンさんへの支払いはあえてコンビニ払いにしてもらっているのですが、請求書は商品と一緒ではなく、後日郵送で届くシステムになっています。

 

1週間ほど前に納品済み商品の請求書がベルメゾンから届きました。


支払い期限は今月末頃。早めに払っちゃわなくちゃな~なんて思っていたところ・・・

 


昨日、再びベルメゾンさんから請求書が届きました。

2回目?

 


わたし、お買いものは1回しかしていませんが??
なぜに?最初に届いた請求書の期限はまだ先なので、督促などではありません。

 


請求書の明細を見ると、1週間ほど前に購入した内容と同じになっています。

請求書の金額も同じ。注文番号も、同じ。

 

 

2枚の請求書の内容で違うところは、『請求確認番号』の部分と『支払い期日』。

 

確認番号が違うということは、それぞれベルメゾンのシステム上では、どういうことに
なっているのでしょうか?謎だ・・・


最初の請求書の発行がなかったことになっていて、2回目の請求書のデータが生きているデータなのか??っていうか、システム上の収支がおかしなことになっていないのか。

 


うっかり1回目の請求書で支払ってしまってから、『未払い』で督促がきても困りますしね。支払い済みの明細で、はたして納得してくれるのか。今まで、ベルメゾンさんでこんなことは一度も無かったんですけど。

 

あれ?話はそれますが、そういえば最近どこぞやの電力会社?で2重に請求書を送ってしまって、
謝罪会見していたような・・・(汗)

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

今回は幸いなことに、まだ1回目に届いた請求書の支払いをする前だったので、ベルメゾンさんへ電話で問い合わせをしてみました。

 

電話に出たオペレーターのお姉さんに事情を説明して、データを確認してもらったところ・・・単なる請求書発行・送付ミス!でした(笑)

 

単なるっていうか・・・こんな間違いって、あまり聞かないですが。
一般的にはよくある話なのかな?

 

ベルメゾンのオペレーターのお姉さんは平謝りでしたけどね。
結局は請求書の一方で支払いをして、残りを破棄してOKということで、2重には支払わなくても(当然ですが)OKという旨だけ確認が取れました。

 


びっくりしたー。架空請求詐欺(まったくの架空じゃないけど)とかだったら、どうしようかと思いましたよ。

 


一瞬、どっかでベルメゾン注文のデータが漏れたのかと思いましたもの。


請求詐欺、まったくありえない話じゃないから、怖い。
イプサの個人情報も漏れたし、疑心暗鬼になりつつある今日この頃です。

 

スポンサーリンク