シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

手続きはお済みですか?間もなく、臨時福祉給付金の申請期限です!

関連記事

f:id:echica-sun:20170210221947j:plain


早いもので、もう2月の上旬が過ぎようとしています。

昨年の9月ごろから対象者へお知らせのあった、『臨時福祉給付金』。


シングルマザー家庭で対象となりそうなのが、『臨時福祉給付金』と『臨時福祉給付金(経済対策分)』の2つの給付があります。

 


似たような名前なので間違えやすいかもしれませんが、それぞれ個別の給付で、支給額も違います。

自治体によって支給申請日程・期限が異なりますが、それぞれ忘れずに申請するようにしましょうね!!

 

 

1.臨時福祉給付金

 

 平成28年度分の住民税が課税されていない人が対象です。

 対象者1人につき1回限りですが、それぞれ3千円の給付があります。

 


 1月1日現在で住民票のある市町村で申請することができます。

 

www.2kyufu.jp

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.臨時福祉給付金(経済対策分)


 『1.臨時福祉給付金』と名前が似ていて混乱しやすいですが、別の給付金です。

 

 これは、平成26年4月の消費税率の引き上げによる影響の緩和措置として実施されている給付です。


 支給対象者は、『1.臨時福祉給付金』の支給対象者。

 (平成28年度分の住民税が課税されていない人)

 


 対象者1人につき1回限り、それぞれ1万5千円が支給されます。

 

 ※わが家はわたし・子ども2人で計3人分、4万5千円が支給されました。

 

具体的な申請受付期間や申請方法は市町村によって異なります。

 

www.2kyufu.jp


詳しくは、厚生労働省の特設サイトにて公開されていますので、ご確認ください!

 

ひと月程度のタイムラグで届いた給付金の申請書類に、私も例外なく大混乱しました。


わたしの住む市町村では、かなり早い段階で申請書が対象者宛に郵送されて届きました。

 

2種類の異なる給付(名前が似ている)の申請書が、それぞれひと月程度のタイムラグで届きました。

 

 

あれ?この前『臨時福祉給付金』の申請書は提出したはず・・・と大混乱。

 


よくよく中身を確認すると、消費税率の引き上げ緩和措置??

金額が全然違うことで、違う給付申請だと気づきました。

 

 

わたしはこういった申請書はうっかり忘れそうなので、届いたらその週末までには申請を済ませることにしています。

(この手の書類は、たいてい郵送ですからね)

 

締切が早い市町村の場合は、もう締切済みでしょうか?

わたしの市町村では、2月15日(水)までの申請期限となっています。


支給対象者の方は、申請をお忘れなく。

 

 

スポンサーリンク