シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

卒園式ミッション完了!久々に長男とふたりでランチデートをしてきました。

f:id:echica-sun:20170316223604j:plain

 

春なのに、北海道はまだまだ寒いですよ。

卒業シーズンなのに、風が冷たいのなんの。


かっちりスーツでキメでも、やはりダウンのコートは手放せず。

さ、寒い…

 

 

さてさて、長男も無事に卒園することができました。


年少からお世話になったこども園。

卒園証書授与式では、それぞれ園児が『将来の夢』を言います。


つい最近ヨチヨチの3歳で入園したかと思っていたのに、気が付くと年長・卒園児として、「ぼくの将来の夢はお医者さんです!」と言っていた長男がたのもしく感じました。


医者か~医学部…学費、高いよね。と真剣に試算してみたり(笑)

 


長男が大人になってどんな職業に就くのか。

ちゃんと自立ができる大人になってくれれば、どんな職業でも母の誇りですね。

 

まぁ、「ぼくね、お医者さんになりたいけど、がんの検査と喉の検査はしないお医者さんになるんだ」と、こっそり打ち明けてくれたのは、内緒です。


※自分が小児科でする溶連菌などの検査(喉に綿棒)が嫌いだからだそう(笑)

 

 

卒園式が終わったから、やっと小学生になれるね!と長男に言うと、

 

「そりゃあ、ぼく、”以下同文”をもらったからね~当たり前じゃん?」と。

 

以下同文??

ああ、どうやら、卒園式の練習の時に”以下同文”と先生が度々いうものだから、卒園証書=”以下同文(名詞)”と勘違いしているらしく・・・

 

どうりで、まわりのお友達もみんな「以下同文もらっちゃった~★」と言っていたわけだ。

先生・・・ありがたみのない長男でスミマセン。

 


卒園式は午前中で終わったので、久しぶりに長男と近所のファミレスに行ってきました。


長男のリクエストのびっくりドンキー♪

 

 

www.bikkuri-donkey.com

 

北海道ではかなりメジャーなファミレスで、道外にも結構な店舗数がありますね。


わたしもびっくりドンキーのファン歴20数年。

高校生の頃に、友達と街中に出て遊ぶ=マックかびっくりドンキーという定番でした。

 

マックは大人になるにつれ遠ざかってしまいましたが、びっくりドンキーは時々無性に食べたくなるんですよね。

大体はいつもの「チーズバーグディッシュ」。


びっくりドンキーファンの大人たちはたいてい「MY・定番メニュー」があると思います。

 

今日は平日ランチメニューの『ドンキー畑』に。

野菜がたっぷりで、食べごたえ満点でした。

 

f:id:echica-sun:20170316222459j:plain

 

ちなみに、びっくりドンキーはキッズメニューも充実しているんです。

長男はここ最近は「キッズバーグディッシュ」が定番です。


キッズバーグシリーズは、ハンバーグが大人と同じ150gありますが、ライスなどで
総量は調整されています。


幼稚園年長さんくらいからなら、キッズバーグシリーズでもモリモリ食べてくれそうです。

 


とまあ、びっくりドンキーの回し者のようになってしまいましたが(汗)


お母さんとランチ☆だなんて、あっという間に出かけてくれないお年頃になってしまいますからね…寂しい。


長男・長女ともに、今のカワイイ時期を満喫しておこうと思います。

 

 

スポンサーリンク