シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

教育訓練給付金の申請手続きをして、2万円ほどいただけることになりました。

ちょうど昨年の11月頃から今年にかけて、某資格専門学校の教育訓練給付金対象講座を資格取得とスキルアップのために受講していました。

 

 

教育訓練給付とは、厚生労働大臣が指定した講座に限り、講座を受講し修了した場合に、本人が支払った費用の20%(上限10万円)を雇用保険から支給するものです。

 

 


★詳しくは、

www.mhlw.go.jp

 


わたしは講座受講のために10万円ちょっと支払っているのですが、この20%・・・
つまりは、2万円ほどが支給されるとのことです。

 

f:id:echica-sun:20160922201341j:plain

 


実際に支給されるかどうかは講座の修了試験の結果によっては、わかりませんでした。


しかも、その修了試験が難しかった・・・

実際の資格試験を受けるよりも、難易度が高かったように感じるほど。


資格試験の合否よりも、この修了試験がパスできるかどうかがさらに気になっていました。

 

 


「講座の修了試験をパスしたから、教育訓練給付金の申請をしてもよかですよ」という
ありがたい書類が届いたのが先週のこと。


この給付金の申請は「講座修了の翌日から1か月以内」にしなくてはいけないので、うっかり忘れては大変!ということで急いで行ってきました。

 

ハローワークでの手続き自体は、申請書類一式を提出して15分程度。

書類の確認だけしてもらったら、後日支給に関する確認書類が届くそうです。

 

実際にされるまでは1週間ちょっとかかるそうです。ありがたい!

 


教育訓練給付金は、雇用保険に加入している期間が3年以上(初めての申請の人は1年以上あれば申請可能)ある方が対象です。


給付の最低ラインが4,000円以上~だそうなので、講座の受講費用が20,000円以上の講座で対象となります。

 

資格を取得することによって就職や転職の幅がひろがったり、お給料に資格手当が加算される可能性もあるでしょう。

 

 

ぜひ、こういった有意義な制度を使って自分自身のスキルに投資をしてほしいと思います。