シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

超テンションの上がる朝ごはん

食欲の秋がやってきました。

 

北海道ではいよいよ「あれ」が旬のシーズン到来です。

 

 

 


それは、イクラごはん!!

 

f:id:echica-sun:20160926204336j:plain

 

朝から「今日はイクラごはんだよ~♪」と子どもたちにいうと、やはりものすっごくテンションが上がるみたいですよ!

 

最強の破壊力です。

 

 

今の時期、近所のスーパーなんかでは鮭の筋子が売り場にならびます。

生のイクラ(魚卵)ですね。季節の風物詩です。

 

これを、母がせっせと買い込んでイクラのしょうゆ漬けが冷蔵庫に常備されるという、「北海道に住んでいてよかった!!!!」と思う瞬間。

 

 

子どもたちもわたしもイクラ大好きなので、毎年この時期はイクラを存分に楽しんでいます。

 

この贅沢がたまらんのです。

 

 

あとは、この時期は脂ののったサンマとか、ごはんが進みますね。最高。

 


今年は、あまりサンマが取れていないそうではあるのですが、先日道東に住む叔父からサンマが直送されてきたので、お刺身に~塩焼きに~と忙しいです(笑)

 

 

子どもたちが毎日モリモリご飯を食べてくれるのを見るのは、やはり、母としてはうれしい限りですしね。

 

 

離婚して、子どもたちを食べさせていけるだろうか?と不安だった頃もあったはずなのですが・・・すでに遠い過去。

 

北海道はやっぱりお米はおいしいし、食べ物は最高なので、神奈川から帰ってきて正解だったのかも、と思うこうこの頃です。