シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

シングルマザー(3人家族)の家さがし。広さは?間取りは?

f:id:echica-sun:20170104233041j:plain

 

この春、長男がいよいよ小学校へ入学予定というタイミング。これに合わせて、学区内での引越しを考えています。


今実両親と同居している実家は、捨てられない・片付けられない母によって、家中あちこちがモノであふれています。


このままでは子どもの教育にも良くないのでは、と考えたこともあり。
長女はおかげ様で祖母を反面教師としたのか「片付け魔」に成長しましたが(笑)

 

そんな実家事情もありまして、幼稚園のお迎え等の事情が無くなるタイミングで、実家から独立するつもりなのです。

 


わたしと長女・長男の3人での引越しになるのですが、どのくらいの広さや間取りがベストなのか、なかなか難しい問題です。


特に、子どもたちが男女ミックスきょうだいなので、姉妹や兄弟と違って成長に伴うプライベートな事情もあらかじめ想定しておく必要がありそうです。


ホントこれ、姉妹や兄弟の場合はちょっと広めの1LDKという選択肢もアリだと思うんですよね。現状で荷物収納用の「トランクルーム」も借りているので、収納問題もクリアできそうです。


ただ、うちの場合は長女×長男なので、少なくとも2,3年くらいで着替えや入浴、寝室などのプライベート環境を整える必要がでてきます。
女の子の場合は思春期が特に難しい時期ですからね。


子どもの成長に合わせて、その都度、引越しをすることも金銭面で難しいとなると、しっかりと地に足がついた生活をするためにも、最初から2LDK以上の広さを検討した方がよさそうなのかな、とも思います。


ううーん、なやみますな。

 

世のシングルマザー(母・女子・男子)の家庭は、どういう線引きで暮らしているんだろう??

 

これ、今の学区に縛られなければ、いろいろ選ぶ幅も広がるのですが・・・

同じ学区内にはシングルマザー家庭の強い味方である、市営住宅がないんです。

UR団地は学区内にあるにはあるのですが・・・老朽化している上に、家賃が高い。

 

しかも、収入要件などのハードルが高いため、UR団地はシングルマザーが賃貸を借りる選択肢には入れられないのが現状です。
(UR側もひとり親家庭はむしろ来られても困るんでしょうけどね!経営上)


ちゃんと定職にはついているんですが、果たしてスムーズに賃貸契約にこぎつけるのか?シングルマザーの家さがしについて、今後も詳しくレポートする予定です。


まずは「2LDK」で「40㎡以上」の物件から調べてみたいと思います。

 

 スポンサーリンク