シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

日本一プロパンガスが高い、北の国から2017。

f:id:echica-sun:20170207224612j:plain

 

昨日の続きです。

www.single-nichix2.com

 

 

実は今日の夕方、放置されていた感があってあきらめていた不動産会社より、プロパンガス料金について回答がありました。


この不動産会社は物件の管理会社でもあるので、ある意味情報開示には融通がきくのかもしれません。

 


他の不動産会社(仲介)はどこも、プロパンガスの料金についてはスルーでしたから。

 

さて、日本一高いと言われている北海道のプロパンガス料金はいかほど??

 

スポンサーリンク

 

 


----------------------------------

▼ 不動産会社からの回答 ▼

 

エチカ 様


お世話になっております。
ご返信遅れて申し訳ございません。


 お問い合わせを頂いていた*********のガスの件ですが、
ガス会社は株式会社*******様になります。

 基本料金等については以下の通りです。


基本料金 : 2,100円


1立米あたりの単価 :  0.1~10立米 1,000円 / 10.1~35立米 800円

 


ご確認の上、ご検討をよろしくお願いいたします。
(株)****  担当 ○○

 

----------------------------------


※ 上記、個人情報にかかわる部分は伏字等修正しています。
  単価の料金はガス会社の特定を防ぐため、端数を四捨五入した金額で記載しています。

 

 


プロパンガス高っっ!!

 

地域差があるとはいえ、ガスの1㎥(立米:りゅうべい)単価がほぼ1,000円。


ひと月10㎥使った場合は基本料金と合わせて、12,000円ちょっと。

恐ろしすぎます。

 


これは、毎日お湯の蛇口をひねるたびに、チャリンチャリンお金の落ちていく音がしそう・・・(怖)

 

実は、実家近くの賃貸を借りるという立地条件上、お風呂は実家で入ることもできるのですが、お風呂以外にもお湯を使うたびにストレスになりそうで怖いですねー。

 

 

これが一人暮らしだったら、ガス代を節約するために『そもそもプロパンガスの契約をしない』という究極の選択肢もあり得るんですけれど。


ネットで調べると、お風呂の浴槽で『電気湯沸かし器』でお湯を温めて使用して、プロパンガスを解約してガス代0円にしている方もいるらしいじゃないですか。

 


そういう選択肢がうらやましいですが、さすがに極寒の北海道ではリスクが大きすぎて・・・子どもがいればなおのこと難しいですね。

 


ここはやはり、都市ガス物件が新たに出るのを待つしかないのか。

 

 

ちなみにですが、現在住んでいる実家は都市ガス(北海道ガス)で、基本料金はプロパンガスと同じく2,000円弱。


一方、都市ガス単価は 1㎥ = 126円。

桁数は間違っていませんよ!ひゃくにじゅうろく円です(笑)小数点は省略。

 

やはり、この価格差は異常ですよね。

 

 

プロパンガスのうたい文句は、『プロパンガスは熱量が都市ガスの2倍♪』。


それを加味しても、都市ガスとプロパンガスの価格差は4倍もあります。

いくらなんでも、これはどうなんだろう?


プロパンガスの情報提供をしているプロパンガス料金消費者協会では、北海道のプロパンガス適正価格を『480円』としています。

 

実情との差が2倍以上。

まだまだ寒さが厳しい季節ですからね。この価格差にはため息がでます。

 

そんなこんなで、結局は都市ガス物件を根気よく探したいと決意したのでした。

 

▼ お風呂を電気で沸かす! ▼

  おすすめ節約アイテム☆

 

 

 スポンサーリンク