シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

2017年になりました。

f:id:echica-sun:20170101141038j:plain


あけましておめでとうございます。
あっという間に新年になってしまいましたが、せっかくのお正月ということもあって、今日一日はゴロゴロして過ごす予定です。


わたしが実家に出戻ってからの恒例行事として、早朝の北海道神宮へ初詣に行ってきました。


元旦の朝3時半に起きて、4時に出発して初詣。


今年で6回目だったのですが、年々子どもたちがちゃんと起きて身支度をできるようになっていくことに成長を感じます。
子どもたちは「寒いのに早朝に行くのは嫌だ・・・」という空気でもありますが(笑)


北海道神宮、時間帯によっては激混みなんですよ。
お参りにきたのか、人を見に来たのか分からないくらいすごい混雑で。

なので、人の少ない4時に出発してお参りがベストかな。
予定通りスムーズにお参りを済ませて、帰ってくることができましたよ。

 

そしてそして、これまた恒例のおみくじ。
わたしは「小吉」でした。内容は・・・ほどほどですね。

 

子どもたちは長女・長男ともに「大吉」。


毎年、初詣の時にはかならずおみくじを引いてくるのですが、なぜか子どもたちは高確率で「大吉」を引いてきます。うらやましい。


何はともあれ、日々健康で過ごせることが一番。
また一年、家族みんな笑顔で過ごしていきたいですね。


今年もどうぞよろしくお願いします。

 

スポンサーリンク