シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

買う?借りる??入学式のキッズフォーマルはリーズナブルに乗り切ろう。

f:id:echica-sun:20170123231017j:plain

 


いよいよ、長男の入学式がせまってきました。

ランドセルは割引がある夏ごろに、すでにGET済みではあるのですが、入学式に着るスーツは悩みますよね。

 

たとえば、近い日程で結婚式に出席する予定がある場合なんかは、新品を買ってもいいのかな?とも思います。


しかし、お値段はピンキリだとは言えども、だいたい揃えるだけで1万円以内にはとてもじゃないですが収まらないでしょう。結構な出費になっちゃいます。


北海道の小学校には制服がありません。

(一部、国立大付属系小学校のみ制服あり。)

 


たった1日のこととはいえ、私服・・・というのはさすがに悪目立ちしてしまうので、どうしてもフォーマルの準備が必要となります。


こんなとき、「ああ・・・制服があったら」とも思うんですけど。

 

小学校の制服がある地域がうらやましいです。


制服って、最初に費用は掛かりますが、長い目でみると経済的ですよね。

 


長女の時には、初めての経験だったのもあって、思い切って新品のワンピースを購入しました。


長く着れるように・・・と、気持ち大き目のサイズを買ったにもかかわらず、着たのは入学式の1日だけ。

たった1回(しかも、半日で終わる)の入学式だけしか、ワンピースを着ることなく、結局サイズアウトしてしまったときは切なかったですね。(泣)

 


サイズアウトした後は、おさがりにも回せず、タンスの肥やしとなっております。


そんな経験から、今回は割り切って事前に準備することにしました。

 


利用したのが、オークションアプリの「メルカリ」です。


メルカリでもヤフオクでもいいと思うのですが、「1回しか使用していない」というキッズフォーマルを破格のお値段でGETすることができます。

 

わたしも夏ごろからチェックして、ジャケット・パンツ・シャツ・ネクタイのセットを送料込みで3,800円で手に入れることができました♪送料を考えても、実質、相当お安く買えたことになります。


キッズフォーマルは着用頻度が少ないですし、美品が多いので、オークションもおすすめですよ。

 

あとは、キッズフォーマル専門のレンタルショップという方法もあります。


この場合、早い段階からリサーチして予約をする必要はありますが、入学式だけしか使わない!という場合は、レンタルもかなりお得です。

 

ここも、北海道札幌市内のフォーマルレンタルです。

けっこう品揃えもありそうですが、何より、レンタル料金もなかなかリーズナブルですね。良心的☆

 

 

www.heredesucreries.jp


※「札幌 キッズフォーマル レンタル」で検索した結果の上位を掲載しました。

 

親戚や友人からキッズフォーマルのおさがりがあれば、一番助かるんですけどね。

なかなか難しい場合は、新品を買うよりも、リサイクルやレンタルで済ませてみるのもどうでしょうか?

 

ちなみに・・・

長男が入学式で使用した後のスーツは、甥っ子(兄)→甥っ子(弟)の順で活用予定なので、そう考えるとかなり元が取れる計算になりました。

 

 スポンサーリンク