シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

30代後半になって、つくづく『体型維持』が一番コスパが良いと実感したこと

f:id:echica-sun:20170311223551j:plain


3月といえば、卒業・入学シーズンですね。
わが家も長男が卒園・新入学。


ところが、長女の卒園式などに準備したのスーツを着てみようとしたところ、着れはするけれど・・・ちょいとキツイ。

特にお腹まわりとか(汗)

 


長女の時から3年が経っています。
だいぶ堕落した体型になってしまったんだなぁ・・・と凹みました。

30代後半にもなると、だんだん予想外の脂肪がつくし、さらに痩せにくい。

 


若かりし頃はわりとシュッとした体型だったんですけれどね。

今じゃちょっとした『なすび体型』に…悲しすぎる。

 


愚痴っても仕方がないので、新しいスーツを買うことにしたのですが、ふと、これって実は余計な出費だよね?、と。

ちゃんと日頃から体型を維持できるように努力していれば、新しいものは買わずにすみます。

 

そう考えると、日々体型を維持することが一番コスパがいいんだなぁ、と思います。

セレモニー用のスーツって、使用頻度はそう多くありませんよね。

 

 

今持っているものも、着たのは長女の卒園・新入学と長男の入園の3回だけ。

デザインも長く着られるものを選んだので、本当はまだまだ着られるはず。

 

日頃、定期的に固定費の見直しをしたり、できるだけ無駄な出費がないように気を付けてはいるのに、こんなところで大きな出費をしなくてはいけないなんて・・・と目が覚めました。

 

そうだ、ダイエットをしよう、と。

今更ですが。

 

ただ、北海道の冬はジョギングやウォーキングをするなど、運動系のダイエットは不向きです。

運動をするためにジムに行くのも、健康的ですがお金がかかりますし、ちょっともったいない気もします。

 


わたしの場合は、とりあえず『お腹まわりが痩せればなんとかなる』というスタンスなので、まずは食事の見直しでしのぐことにしました。

 

 

過去にグリーンスムージーの食事置き換えでガッツリ痩せた経験があるので、今回もその方法でダイエットを開始することに。

 

 


 

 ※ 私はこの粉末スムージー+りんごジュースのミックスにしています。

  水だけで作るとちょっと薄くて物足りなかったので・・・

  フルーツジュースとのミックススムージーはかなりおススメ★

 

 

とりあえずは3キロ程度痩せられれば良いので、

 

朝食 : スムージーとギリシャヨーグルト


昼食 : 平日のランチは大学(職場)の学食で食べているので、

     これだけメニューはフリー。


夕食 : スムージーと野菜系のおかずのみ(炭水化物抜き)。

 

もともとが炭水化物太りしやすい体質なので、炭水化物の摂取をランチのみにしたところ、テキメンに効果があがりました。


ダイエット開始から10日程度で2キロ減です。


特に、お腹周りの状況は劇的に変化しました。

なすび体型だったものが、ちゃんとくびれができてきた!
(どれだけ太っていたんでしょうね・・・トホホ)

 

この調子でいくと、何とか卒園式と入学式には間に合いそうです。


入学式が終わっても、今度は3年後に再び長女の小学校の卒業式と中学校の入学式があります。

 

ちゃんと日頃から気を付けて、体型維持したいですね。

何かと物入りな時期に新しいスーツを買わなくて済みそうなので、ホッとしています。

これからも『コスパの良いカラダ』を目指して精進します☆

 

スポンサーリンク