シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

今後、やるべきタスクについての備忘録。

 

 

やるべきタスクがたくさんあるので、備忘録。


そろそろ北海道も秋の気配になっていますが・・・

今年のうちにやるべきことを書き留めておこうと思います。

  

1.医療保険の見直しをする

 


今、わたしが加入している保険は掛け捨て(定期)の医療保険のみ。

 

かれこれ15年以上継続加入していて、かつ、保険料が格安で不満はないのですが、シングルマザー(大黒柱)の保険としては心もとないのが不安要素だったり。


追加でがん保険も入りたいし、収入保障も気になるところ・・・

 

けがも病気もしていない今が見直しチャンスだと思うので、近いうちに保険の見直しをしたいと考えています。

 

 

2.引越しの準備など

 


実家に出戻って早5年。下の子どもが小さかったので、あえて実家に住んでいましたが、来春にいよいよ小学生になります。


小学生になると、今までよりはだいぶ大人たちの手を借りずに済む面も増えてくるので、実家からの卒業(引越し)を考えています。

 


子どもの学区が変わらない範囲での引越しなので、情報収集をはじめたいところ。


ちょうどよいベストな家が見つかるとよいのだけれど。

 

 

 

 

3.がん検診を受けに行く

 


最近、ワイドショーやネットニュースで度々話題になっている、小林麻央さんの乳がんの話題。同じ女性としてとても人ごとではなく、がん保険もたしかにお守りにななるのかもしれませんが、何よりも早期発見のためには定期的に健診にいかなくてはと思います。


わたしは子宮がん検診は2年前に受けていますが、乳がん検診はを度も受けたことがありません。


気になる症状があるわけではないものの、子どものためにも定期的に体のメンテナンスは必須です。近日中にクリニックに予約を入れて、検診をうけるつもりです。

 

 


ここに書いた以上は、いやでも日々目につきますのでね(笑)

 

以上、今年(もう後半だけど)の目標です。

 

 

 

スポンサーリンク