シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

美容目的で医療用の保湿剤”ヒルドイド"を使っている人がいるとは知りませんでした。マジですか?

f:id:echica-sun:20171030133439j:plain

 

我が家の長男はアトピーで、定期的に皮膚科で軟膏数種類を処方していただいています。

保湿のためにヒルドイドソフト軟膏と、ガサガサがひどいところにはステロイドの混合軟膏。

 

お肌の乾燥が落ち着いてきたときには、ヒルドイドソフトだけだったりソンバーユだったり、使い分けつつも毎日の保湿にはとても気を付けています。

うっかりすると、皮膚がパックリ割れてしまったりと切実だからです。

 

www.single-nichix2.com

 

それが、今朝の産経新聞のニュースで見かけたこの記事。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

長男が乳児のころから、いつも処方されて愛用してきたヒルドイドソフト。

代わりに自分が使うなんて考えたこともありませんでした。

世の中には、いろんな(変な)人がいるんですね。

 

皮膚科の先生にいつも、『保湿のために、とにかくたっぷり塗ってね!』とたくさんのチューブを処方していただいているのです。

本当に、保湿のためには1日2回・朝晩とにかくたっぷり塗る必要があります。

 

 これ、保険外になったら本当に困ります。

 

アトピー皮膚炎のためにヒルドイドソフトを使っている患者さんにとっては、切実な問題です。ヒルドイドが保険適用外になってしまうと、今まで処方されていた軟膏が実費になってしまうんですから。

 

毎日使う軟膏が実費になるのはかなりイタイです。

 

でも、実際には『美容目的』で色んなルートで処方してもらった軟膏を使っている人がいることも事実。こういう方々と、本当に症状緩和や治療のために使っている人との判別は難しいでしょうしね。

 

難しい問題です。

 

 ただ、けっこうコッテリしたクリームなんですよ。ヒルドイドソフトって。

これを美容目的とは言え顔に塗るなんて…むしろかゆくなりそうで、私はさすがに勇気がありません(汗)

 

 

スポンサードリンク