シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

大失態!私物のiPad mini2のパスコードを忘れてしまった・・・

f:id:echica-sun:20170303000823j:plain


リアルタイムネタです。

今朝変更したばかりのiPad mini2に設定したパスコードを忘れてしまった(汗)

 

パスコードを変更したのは今朝の事なのに・・・これはもう、わたしの脳ミソが危ないのか?

もうかれこれ数時間iPad mini2と格闘中なのです。

 

 

 

そもそものコトの発端


どうやら長男が私の不在時に、こっそり私のiPad mini2で遊ぼうとしたようなんですね。

 

なぜそれが分かったというと、あるときGoogleフォトに見覚えのない写真がファイルされていたから。なんじゃこりゃ、と。


iPadとかはログインできなくても、カメラは起動できるじゃないですか。


後で問い詰めると、


『iPadでゲームがしたくてこっそり開こうとしたんだけど、パスワードでしっぱいした』

 

とかなんとか。


写真データとして、日付がしっかり分かる状態の長男の変顔が、証拠としてバッチリ残っていました(笑)


まぁ、ここまではよくある話ですよね。

 

 

 

うっかりパスコードを突破しないように、定期的に変更することにした


この春小学校に入学する予定の長男。

年々知恵がついてきて、いつ母のパスコードを盗み見ているかわかりません。

 


まだまだインターネットの情報に触れさせるのは早い年代ですし、うっかり変なサイトに接続されては、大変なことになるかもしれません。


そこで、セキュリティ対策の基本のキ。

定期的にログインパスワードを変更することにしたのです。

 


今朝から。

 

それで、今朝さっそく新しいパスコードに変えたのが間違いの元(笑)


メモアプリなんかにちゃんと残さなきゃなーなんて思いつつ、さすがに半日程度で忘れるなんて想定外でした。

 

覚えてたはずのパスコードでログインできない!

 

まさかの事態ですよね。変更したと思っている新しいパスコードでログインできないんです。

 

とりあえず、古いパスコードを入れてみたり、何通りか試してみました。

 

その度に、

 

「iPadは使用できません。

  1分後にやり直してください」

 

「iPadは使用できません。

  15分後にやり直してください」

 

 


最終的に、「1時間後にやり直してください」とiPadに拒否られる始末(泣)

 

マジですか・・・心が折れそう・・・


PCなんかで色々調べて、「iPhoneを探す」のツールを使って遠隔で何とかできないか試したものの、失敗。

 


もう、パスコードのリトライ地獄に陥ってしまっています。

 

とりあえず、『itunes』からリカバリをできる可能性があるようなので、これからやってみようと思います。

 

明日も仕事なので、寝不足にならない程度にですけれどね。


あー、やっちまったなぁ。まったく。

 

 スポンサーリンク