シングルマザーの日日是好日

北の大地に暮らすシングルマザーがふたりの子どもとの生活と仕事、お金、子どもの教育などの情報を公開しています。

いよいよ入学準備。就学前検診に行ってきました~

f:id:echica-sun:20161124155741j:plain

 


今週の北国便り(笑)ガチガチに凍っています・・・
雪は積もっていませんが、時間の問題ですね。寒い~~


さて、来春にいよいよ小学校へ入学する予定の長男。
小学校へ就学前検診に行ってきました。

 

長男の通う幼稚園の子たちでも、同じ小学校へ上がる子はごく一部。
意外と複数の小学校へばらけるので、お母さん同士の情報交換が欠かせません。

 

そして、小学校へ就学前検診に行く前の同じクラスの子どもたち・・・完全に浮足立っていました(笑)
キラッキラの笑顔で、「これから小学校に行くんだ~♪」とウキウキでした。

 


小学前検診とはいえ、視力や歯科検診・内科検診をはじめとして、「知能検査」なるものもありました。担当の先生との受け答えを観察して、言葉の理解度や認知能力的な部分を確認しているようですね。

 

後ろで母たちは大丈夫かなぁ~??と、ドキドキです。

 

 

あっという間に健診も終わって一安心。
無事に小学生になれるようですよ(ホッ)

 

夏ごろに長男用のランドセルはこっそり購入していたので、近いうちに渡そうかと思っています。

 

それにしても最近寒い日が続いているせいか、朝布団からなかなか起きてこない長男。


長女(姉)の方はわりと寝起きも良いのですが・・・同じ姉弟でも正反対です。

 


ちゃんと小学生になれるのか??と今から不安でなりません。
朝とか超不機嫌なので、遅刻とか心配です。


ホント、大丈夫かなぁ???